インターネットテレビ局「AbemaTV」をiPhoneやAndroidから利用していて、何度も通知が送られてきて嫌な思いをしていませんか? そこで、iPhoneとAndroidからAbemaTVアプリの通知をオフにする方法を解説します。

スポンサーリンク

AbemaTV(アベマTV)の通知について

IMG_2299
iOS・Androidを搭載したスマホ・タブレット向けに提供されている「AbeamaTVアプリ」は番組表から番組を予約することができます。番組を予約することで、放送時間になったらスマホ・タブレットの通知でお知らせしてくれるので、見逃さずに見ることができます。

PCも5月〜6月頃に通知機能が実装する予定となっています。

追記:実装されました。といっても、PCからは通知はできず、PCで予約した番組がデバイス連携したスマホ・タブレットで通知を受信するだけです。
IMG_2294
しかし、AbemaTVは予約したテレビ番組だけ通知するのではなく、見どころの番組も通知するので、意外と頻繁に通知が送られてくるので邪魔と感じている方もいるかもしれません。

iPhoneとAndroidの両方からAbemaTVアプリの通知をオフにする方法を解説するので、もし通知がいらないと感じている方は参考にして下さい。

※AbemaTVの通知をオフにすると、予約したテレビ番組の通知もオフになるので注意して下さい。Android端末は見どころの通知だけをオフにする方法がありますが、iPhoneは今のところありません。

iPhoneの通知をオフにする方法

IMG_2301
iPhoneからAbemaTVアプリの通知をオフにするには、最初に「設定」開いて、それから「通知」をタップします(iPod touch、iPadも同様にできます)。
IMG_2295
インストールしているアプリが一覧表示されるので、その中から「AbemaTV」をタップします。
IMG_2296
一番上に項目の「通知を許可」をオフにするだけで、AbemaTVアプリの通知をオフにすることができます。

Androidの通知をオフにする方法

Android端末はAbemaTVアプリの通知をオフにする方法と見どころなどの運営からの通知だけをオフにする方法を紹介していきます。

AbemaTVアプリの通知をオフにする方法

Screenshot_2016-05-26-22-43-36
Androidスマホ・タブレットからAbemaTVの通知をオフにするには、「設定」を開いて、それから「アプリ」をタップします。
Screenshot_2016-05-26-22-43-49
ダウンロード済みアプリが一覧で表示されるので、その中から「AbemaTV」アプリをタップします。
Screenshot_2016-05-26-22-43-56
AbemaTVアプリのアプリ情報が表示されるので、その中から「通知を表示」のチェックを外すだけで、AbemaTVアプリの通知をオフにすることができます。

見どころの通知だけをオフにする方法

Screenshot_2017-01-12-21-08-45
Android端末で見どころの通知だけをオフにするには、AbemaTVアプリの左上にある「メニューアイコン」をタップします。
Screenshot_2017-01-12-21-08-57
メニューが表示されるので、一番下にある「設定」をタップして下さい。
Screenshot_2017-01-12-21-10-57
設定の中に「運営からの通知を受け取る」がONになっているので、タップしてOFFに切り替えるだけです。

【更新履歴】
2016/06/14 記事投稿
2017/01/14 「見どころの通知だけをオフにする方法」を追記 

スポンサーリンク