questions-1014060_640
インターネットテレビ局「AbemaTV」が見れない!音が出ない!で困っている人はいませんか?PC、iPhone、AndroidからAbemaTVを利用しているときに起こる不具合・障害の対処法をまとめたので、ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

AbemaTVが見れないときの対処法

PC、iPhone、Androidから「AbemaTV」が見れないときの対処法をまとめて説明します。

推奨環境を確認する

browser-773215_640
【PC】

OS:Mac OS 10.9/10.10、Windows 7/8.1/10
ウェブブラウザ:Chrome、Safari、Internet Explorer 11以降
ソフトウェア:Adobe Flash Player

Firefox、Microsoft Edge、Operaなどの有名ブラウザは推奨環境に入っていないので、AbemaTVが見れなかったり、不具合が起きる可能性があるので、Chrome、Safari、IEを使いましょう。

推奨環境に入っているブラウザでも最新バーションにアップデートしていない場合は見れない可能性があるので注意して下さい(Internet Explorerでもバージョン10以下は対象外となっています)。

【iOS端末】
iPhone、iPad、iPod touch対応
iOS 8.0以降

【Android端末】
Androidスマホ、Androidタブレット
Android4.3以降 ※動作保証推奨:Android4.1以降

スマホとタブレットに搭載されているiOS・Android(OS)のアップデートをしていないと、AbemaTVアプリが利用できないので、端末を最新バージョンにアップデートして下さい。古い端末を利用している場合はOSのバージョンアップが出来ず、AbemaTVアプリを利用できない端末もあります。

Flash Player

PCでAbemaTVを見るには「Flash Player」が必要なので、あらかじめにインストールしておく必要があります。インストールしてあってもFlash Playerが最新バージョンでなければ見れない可能性があるので、Adobe Flash Player 公式サイトでバージョンをチェックして必要ならアップデートしましょう。

※ChromeなどのブラウザはFlash Playerが埋め込まれているのでインストールする必要がなく、ブラウザの最新バージョンを利用していれば問題ありません。
Screenshot 2016-05-28 at 16
Chromeブラウザを利用している場合は、Adobe Flash Playerのプラグインが自動でブロックされて、AbemaTVのテレビ番組が見れません。
59
Flash Playerのプラグインを使用許可するには、Chromeブラウザのアドレスバー右端にあるパズルのようなアイコンをタップします。メニューが表示されるので、その中から「https://abema.tvのプラグインを常に許可」を選択して、「完了」をクリックします。

これで、AbemaTVはFlash Playerのプラグイン使用が許可されるので、Chromeでもテレビ番組も見れるようになります。

AbemaTVアプリをアップデートする

更新ボタン
スマホ・タブレットからAbemaTVを見るためには、AbemaTVアプリを端末にインストールする必要があります。アプリをアップデートすることで、見れない・音が出ないなどの不具合が解消される可能性があるので、アプリは常に最新バージョンを使用することをオススメします。

それと、AbemaTVアプリのバージョンが古すぎるとテレビ番組が見れなくなるので、注意して下さい。

AbemaTVアプリのタスクを終了させる

IMG_2303
スマホ・タブレットでAbemaTVが見れない・音が出ないときはアプリのタスクを終了させて、もう一度開くと不具合が直るかもしれません。iPhone・Androidのアプリタスクを表示させて、上や横にスワイプすることでアプリを終了させることができます(上記画像はiPhone)。

AbemaTVの不具合

もしかしたら、利用している端末やネットワーク環境に問題があるわけではなく、AbemaTVのサービス自体に不具合が発生して見れなくなっている可能性があります。

滅多あるわけはありませんが、端末やネットワーク環境に問題がないときは、AbemaTV 公式ツイッターやアプリやサイトからお知らせを確認してみて下さい。

AbemaTVの音が出ないときの対処法

音のミュートアイコン素材 2
PC、iPhone、AndroidのAbemaTVから音が出なくなったときの対処法を解説します。

まず、PCの音量がミュートになってないか?iPhoneとAndroidはサイレントマナーモードになっていないか?確認して下さい。自分で音量が出ない設定にしたことを忘れていて、不具合だと勘違いする人が多いみたいです。
20
PCのAbemaTVでは右下のアイコンで音量を調整できるので、ミュートになっていないか確認して下さい。

テレビ番組が途中で止まる・スムーズに再生できないときの対処法

AbemaTVでテレビ番組を見ているときに、途中で止まったりしてイライラするときがありますよね?そんな時の対処法を説明します。

モバイル回線の通信速度制限

モバイル回線でAbemaTVやYouTubeなどの動画サービスを見ると、データ通信量が大きいので、あっという間に通信速度制限になってしまいます。通信速度制限になると通信速度も落ちるので、AbemaTVを見ていると途中で止まったり・スムーズに再生されない可能性があります。

AbemaTVは見るときは、なるべく自宅にあるWi-Fiに接続したり、電車や喫茶店などで提供されている公共のWi-Fiに接続するようにしましょう。

画質を変更する

IMG_2255
テレビ番組が途中で止まる・スムーズに再生できないのは通信速度が遅いのが原因なので、動画の画質を落とすことで改善するかもしれません。

画質を変更できるのはiPhoneとAndroidのみで、PCが画質を変更できません。AbemaTVアプリの「設定」→「画質設定」から6段階で変更可能です。「自動で最適化」、「低画質」、「最低画質」を選ぶことで、データ通信量が減り、テレビ番組も途中で止まらずにスムーズに再生できるかもしれません。

Wi-Fiの通信速度遅い・途切れる

モバイル回線でAbemaTVを見ると、データ通信量が大変なことになるので、ほとんどの人は自宅のWi-Fiネットワークに接続して見ていると思います。しかし、Wi-Fiに接続しても動画が途中で止まる・途切れることはけっこうあります。

その原因のほとんどは無線LANルーター(Wi-Fiルーター)です。動画が頻繁に途中で止まる・途切れる場合は無線LANルーターの電源を一度落として、再起動させて下さい。他にも無線LANルーターを設置した部屋から離れたところで使用すると電波が弱くなるので、動画が途中で止まる・途切れる原因になります。

それでも改善されないときは無線LANルーターの買い替えを検討してみた方がいいかもしれません。Buffaloの公式サイトでは何階建て、広さ、利用人数によって最適な無線LANルーターを紹介しているので、参考にして下さい。

【関連記事】
PCから「AbemaTV」を視聴する方法と使い方を徹底解説
iPhoneから「AbemaTV」を視聴する方法と使い方を解説
Androidから「AbemaTV」を視聴する方法と使い方を解説

スポンサーリンク