iphone-705169_640
インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマTV)」はiPhoneからニュース、アニメ、ドラマ、バラエティなどの番組をすべて無料で視聴できます。今回は、iPhoneからAbemaTVを視聴する方法と使い方を初心者にもわかりやすく徹底解説します。

スポンサーリンク

iOS端末の推奨環境を確認

iPhoneからAbemaTVを視聴する方法と使い方を解説する前に、iOS端末の推奨環境を紹介します。

【iOS端末の推奨環境】
iPhone、iPad、iPod touch対応
iOS 8.0以降

AbemaTVアプリはバージョン1.3.0で「iPad」に対応しました。今回はiPhoneを使って解説しますが、iPadとiPod touchも同じように使えるので、ぜひ参考にして下さい。

iPhoneからテレビ番組を視聴する方法

iPhoneからAbemaTVのテレビ番組を視聴するには、最初にAbemaTVアプリを端末にインストールする必要があります。もちろん、アプリのダウンロードと利用は無料です。
AbemaTV
AbemaTV
無料
posted with アプリーチ
iOS端末向けのAbemaTVアプリは上記リンクのApp Storeからインストールできます。
IMG_2243
さっそく、iPhoneからAbemaTVアプリを開くと、サイバーエージェントのロゴになっている「abema(アベマ)くん」がテレビを持って登場します。
IMG_2245
その後に「ニュースも音楽もアニメも24時間放送中!」というAbemaTVの簡単な紹介が表示されたら、利用規約を確認した上で「NEXT」をタップします。
IMG_2246
iPhoneのAbemaTVアプリにはお気に入りの番組を通知予約することで、放送時間になったらお知らせする機能があります。そのまま画面上にある「START」をタップします。
IMG_2247
先ほどの画面通りにAbemaTVアプリから通知を送信するかの選択が表示されます。通知を受け取る場合は「OK」で、通知を受け取りたくない場合は「許可しない」をタップしましょう。ちなみに、AbemaTVアプリの通知は通知予約した番組だけではなく、見どころも通知されます。

AbemaTVアプリの通知をオフにする方法は下の記事で紹介しているので、そちらを参考にして下さい。
AbemaTVの「通知」をオフにする方法【iPhone・Android】
IMG_2248
通知の確認が終わると、すぐにiPhoneからAbemaTVのテレビ番組を視聴することができます。面倒な登録や初期設定もする必要がないので、本当に簡単です。ちなみに、画面の左上にあるアイコンが「番組表」で、右上のアイコンは「メニュー」を表示することができます。
IMG_2674-1
AbemaTVアプリのメニューはホーム、番組表、通知番組、オンデマンド、ランキング、お知らせ、設定でしたが、新バージョンでメニューは見直されてホーム、番組表、今日のみどころ、通知予約リスト、オンデマンド、設定に変更されました(詳しくは下の項目で説明します)。
IMG_2252
こちらがAbemaTVアプリ旧バージョンのメニューです。メニューの項目数が減ったことがわかります。

チャンネルの切り替え方法

無題の図形描画
AbemaTVにはニュース、ドラマ、バラエティ、アニメなどに分類されたチャンネルが20以上あります。チャンネルを切り替えるには左右にスワイプするだけで、次のチャンネルと前のチャンネルにスラスラと切り替えることができます。
無題の図形描画 (1)
番組画面の下には現在視聴しているチャンネルと他のチャンネルが表示されています。このチャンネルを左右にスワイプすることで動かすことができて、チャンネルをタップすることで、選択したチャンネルに瞬時に切り替えることができます。

操作方法

無題の図形描画 (2)
番組を再生しているときの画面説明と操作方法を紹介していきます。チャンネルを切り替えたときに「視聴数」と「番組タイトル」が表示されます。視聴数の単位「1k」は「1,000」なので、画像の271kは271,000回視聴されたことになります。
IMG_2280
番組タイトルの右端にある「番組詳細」をタップすると、番組のサムネイル画像、内容、放送時間、キャスト、スタッフなどの番組情報を詳しく知ることができます。
IMG_2267
番組画面をタップすると「全画面表示」することが出来ます。全画面表示では下のチャンネルが消えて番組画面が大きくなり、しばらくすると番組タイトルやアイコンも一切表示されなくなります。番組タイトルやアイコンをまた表示させたいときは、画面を1回タップするだけです。

全画面表示をやめたいときは、右上のアイコンをタップするか、番組画面をタブルタップすることで元の画面に戻すことができます。

ちなみに、AbemaTVは番組がリアルタイム配信されているので、動画の操作でよくある「再生/一時停止」や「早送り/巻き戻し」はありません。

コメント

IMG_2249
番組画面の右下にある「吹き出しアイコン」をタップすることで、コメント投稿とコメント数を確認することができます。しかし、旧バージョンではコメント投稿欄が番組画面にかぶってしまいます。
IMG_2276
自分や他の人が投稿したコメントの確認も全画面表示にしてから、吹き出しアイコンをタップしないと見れません。さらに、コメント欄も番組画面にかぶってしまうので、コメントを見ながら番組を見るのも厳しいです。
IMG_2675
しかし、iPhoneのAbemaTVアプリはコメント投稿画面を改善して、コメント欄が番組画面にかぶらずにコメントを見ながら番組が見れるようになりました。コメントは番組に対する他の人の反応がわかるので、見ているだけでも楽しいです。
IMG_2676
右下の「コメントを入力」でコメント投稿することができますが、iPhoneのキーボードで半分が埋まってしまうので、さすがに番組を見ながら投稿はできません。コメント投稿は右端のTwitterアイコンから連携することで、タイムラインにツイートすることもできます。

番組表

IMG_2253
番組表を見るためにはホームの左上にあるアイコンをタップするか、右上のアイコンをタップして表示されるメニュー中から「番組表」を選ぶだけです。
IMG_2261 (1)
番組表は上下左右にスワイプすることで、チャンネルや時間帯を変えながら番組表をチェックできます。
IMG_2266
番組表の日付を変更したいときは、画面上部にある今日の日付をタップすることで出来ます。番組表は過去1週間と1週間後まで見ることができます。

通知設定と番組通知リスト

IMG_2239
AbemaTVアプリから番組を通知設定するには番組表を表示させて、通知して欲しい番組の横にある「チェックマーク」をタップするだけです。
IMG_2262
他にも番組表から番組をタップすることで、旧バージョンでは「番組タイトル」、「放送日時」、「通知を受け取る」が表示されるだけでした。
IMG_2683
新バージョンでは番組詳細が表示されるようになり、番組タイトル、サムネイル画像、番組概要を確認することができて、その中の「通知予約する」で通知設定にすることができます。
IMG_2679
メニューから「通知予約リスト」をタップすることで、通知設定にした番組一覧をチェックすることができます。左上の編集で通知設定にした番組を削除することもできます。

今日のみどころ

IMG_2677
AbemaTVの新バージョンでメニューに「今日のみどころ」が追加されました。今日のみどころはアニメ、バラエティ、ドラマ、ミュージック、スポーツのジャンルから今日の注目番組がわかります。
IMG_2673
今日のみどころは1週間先までの各ジャンルごとの注目番組がわかるので、面白い番組もきっと見つかるはずです。ランキングでは予約数ランキングを確認できるので、他の人が注目している番組もわかります。

オンデマンド

IMG_2259
「オンデマンド」は月額960円のプレミアムプランに登録することで、使用できる機能で過去に放送した番組も視聴できるようになります(一部番組は除く)。こちらはプレミアムプランに登録する機会があったらまた追記します。

ランキング

IMG_2253
「ランキング」は今日の日付を含めて過去1週間の視聴数ランキングを見ることができます。こちらはアプリで表示するわけではなく、Safariなどのブラウザに移動して視聴数ランキングが表示されるので、少し見るのが面倒です。

ちなみに、1位のアニメ「SHIROBAKO」は放送時間も長いこともあって、766.7kなので766,700回視聴されたことになります(1k=1000)。

※AbemaTVアプリ新バージョンでメニューから「ランキング」が削除されて、AbemaTVアプリからアクセスできなくなりました。その代わりに今日のみどころのランキングから「予約数ランキング」がチェックできるようになりました。

お知らせ

IMG_2254
「お知らせ」は今日の見どころ、アプリの不具合、テレビ番組の延期・中止などのお知らせをチェックすることができます。内部ブラウザで表示されるため、かなり快適に見ることができます(ランキングも同じようにすればいいのに・・・)。
IMG_2686
※AbemaTVアプリ新バージョンではメニューから「お知らせ」が削除されて、お知らせを確認するには「設定」の項目からアクセスする必要があります。

設定

IMG_2685
メニューから「設定」をタップすると、画質設定、視聴プラン、マナーモード時に音声をOFFにする、デバイス連携、お知らせ、サービスについて、お問い合わせがあります。
IMG_2255
画質設定は自動で最適化、最高画質、高画質、中画質、低画質、最低画質の6段階で変更することができます。特にこだわりがなければ「自動で最適化」で問題ないと思います。ただ、4G/LTEなどのモバイル回線で使用する場合、わざと低画質に設定してデータ通信量を減らす使い方もあります。
IMG_2256
視聴プランは「フリープラン(無料)」から月額960円の「プレミアムプラン」に変更することができます。PCのお支払い方法はクレジットカードですが、iPhoneはアプリ内課金で支払いを済ますことができるので、クレジットカードが必要ありません。
IMG_2282
デバイス連携は認証コード発行・入力することで、iPhoneや他のデバイスとプランの復元や番組通知設定の連携をすることができます。

「お問い合わせ」はiPhoneのメールアプリが自動起動してお問い合わせすることができます。「サービスについて」はバーション、ライセンス、利用規約、プライバシーポリシー、FAQを確認することができます。

最後に

iPhoneで「AbemaTVアプリ」を使ってみましたが、パソコンと同様にかなり快適にテレビ番組を視聴できます。チャンネルの切り替えも遅いということもなく、スラスラとチャンネル切り替えることができるので、まさに「テレビと同じ感覚」で視聴できます。

iPhoneのアプリストアでの評価も非常に高く、アプリのダウンロード数も急激に伸びているみたいです。現時点でもAbemaTVアプリは使いやすいですが、これからのアップデートで新しい機能や機能の改善にも期待したいです!

【更新履歴】
2016/06/05 記事投稿
2016/08/19 「今日のみどころ」追記&文章を大幅に修正

【関連記事】

スポンサーリンク