coffee-1283672_640
「AbemaTV(アベマTV)」は登録不要でニュース、ドラマ、アニメ、バラエティなどのテレビ番組を無料でPCやスマホから視聴することができます。今回は、PCから「AbemaTV」を視聴する方法と使い方を初心者にもわかりやすく徹底解説します。

スポンサーリンク

PCの推奨環境を確認

PCからAbemaTVを視聴する方法と使い方を説明する前に、あらためてPCの推奨環境を説明します。

【PC 推奨環境】
OS:Mac OS 10.9/10.10、Windows 7/8.1/10
ブラウザ:Chrome、Safari、Internet Explorer 11以降
ソフトウェア:Adobe Flash Player

Microsoft Edge、Firefox、Operaなどのブラウザは推奨環境に入っていないので注意して下さい。AbemaTVの動画再生には「Adobe Flash Player」を利用しているので、PCにインストールしておく必要があります。

パソコンからテレビ番組の視聴する方法

PCから「AbemaTV」のテレビ番組を視聴するには、特別なソフトウェアのダウンロードは必要ありません。ただ、ブラウザからAbemaTVの公式サイトにアクセスするだけです。
33
「AbemaTV」のホームには現在時刻と現在放送しているチャンネル数が表示されて、下にはニュース、ドラマ、アニメ、バラエティなどの20以上のチャンネルがずらっと並んでいます。
55
PCからAbemaTVのテレビ番組を視聴するには、ジャンルごとに分類されているチャンネルから見たいチャンネルをクリックするだけで、会員登録もなくテレビ番組を完全無料で視聴することができます。
Screenshot 2016-05-10 at 12
AbemaTVの右上にはメニューがあって、ホーム、番組表、オンデマンド、ランキング、AbemaTVガイド、その他があります(詳細は下の項目で説明)。

操作方法

Screenshot 2016-05-10 at 18
PCからAbemaTVの番組を見ているときの操作方法を説明します。操作方法といっても、AbemaTVは動画配信サービスと違って、動画はリアルタイム配信されているので、再生/一時停止や巻き戻し/早送りはできません。
Screenshot 2016-05-10 at 19
再生画面の左下には「チャンネル名」とテレビ番組の「タイトル」が表示されます。このチャンネル名とタイトルが書かれたところをクリックすると・・・
00
Twitter、Facebook、Google+のシェアボタン、番組概要、スクリーンショット、キャスト、スタッフなどの視聴しているテレビ番組の詳細情報を確認することができます。
Screenshot 2016-05-10 at 20
続いて、再生画面の右下には各種アイコンが並んでいます。上にある四角い枠のアイコンが「全画面表示」で、その横のスピーカーアイコンで「音量調整」することができます。

その下にある目のアイコンの数字は「視聴数(例:21k = 21,000)」で、吹き出しアイコンはそのテレビ番組に「コメント」することができます。
22
吹き出しアイコンをクリックすると、右端にコメント一覧が表示されて、みんなの反応がわかります。コメントは誰でも書き込むことができて、名前などの個人を識別するものもないので、気軽にコメントすることができます。

チャンネルの切り替えをする方法

Screenshot 2016-05-10 at 21
PCからAbemaTVのチャンネルを切り替える方法を説明します。番組を見ているときのチャンネルの切り替えはわざわざホームに戻る必要がありません。チャンネルの切り替えは右端にあるアイコンから出来ます。
Screenshot 2016-05-10 at 22
上矢印アイコンで「前のチャンネル」、リストアイコンで「チャンネル一覧」、下矢印アイコンで「次のチャンネル」となっています。
06
リストアイコンをクリックすると、右端にチャンネル一覧が表示され、放送しているテレビ番組を確認しながらチャンネルを切り替えることができます。他にもマウス ホイールの上下やキーボードの上下矢印キーでチャンネルを切り替えることができます。

番組表

17
PCからAbemaTVの番組表をチェックする方法を説明します。AbemaTVの右上にあるメニューから「番組表」をクリックすることで、チャンネルごとに放送しているテレビ番組をチェックできます。

番組表の時間帯を変えるにはマウスホイールを動かすか、キーボードの上下矢印キーでスクロールすることで出来ます。

番組表は5つのチャンネルごとに表示され、番組表のチャンネルを切り替えるには右上にある「チャンネル選択」または左右にある「矢印アイコン」からできます(赤枠)。
Screenshot 2016-05-10 at 13
番組表の日付を変更するには、左上にある「今日」と書かれたプルダウンメニューから日付を指定するか、番組表をスクロールすると表示される「次の日をみる」または「前の日をみる」から変更できます(青枠)。
23
テレビ番組をクリックするとテレビ番組のロゴまたはスクリーンショットが表示され、放送時間帯とタイトルが書かれています。現在放送中のテレビ番組なら、下にある「視聴する」ですぐにそのテレビ番組を見始めることができます(旧版:こちらは変更されました。詳しくは下記を参照)。
53
旧版から変更されて、テレビ番組をクリックすると番組タイトル、番組概要、キャスト、スタッフが見れるようになって、AbemaTV公式のTwitterアカウントとFacebookアカウントまで見れるようになっています。

通知予約リスト

00
PCのAbemaTVにも「通知予約リスト」が追加されて、通知予約した番組が放送時間になったら通知してくれるかと思ったら、そうではないみたいです。よーく考えたらPCのAbemaTVはソフトウェアではなくウェブサイトから利用しているので、通知させようとしてもできません。
07
PCの通知予約はスマホやタブレットと連携させることで、PCで通知予約した番組をスマホやタブレットから通知を受け取れるという機能です。
35
PCから番組を通知予約するには番組表から通知させたい番組をクリックして、番組詳細ページにある「通知予約する」をクリックするだけです。
23
通知予約した番組はAbemaTVの右上にあるメニューの「通知予約リスト」から確認することができます。

オンデマンド

30

「オンデマンド」は月額960円のプレミアムプランに登録することで使える機能です。オンデマンドでは時間を気にすることなく、放送終了後のテレビ番組も視聴することができます(一部のテレビ番組を除く)。なお、プレミアムプランに登録するにはクレジットカードが必要です。

ランキング

46
「ランキング」では日にちごとの「視聴数ランキング」を見ることができ、タイトルの横にある数字は視聴数を表しています(例:121k = 121,000)。みんなが視聴している人気番組を知りたいときは「ランキング」ですぐに分かります。

今日のみどころ

10
AbemaTVの右上にあるメニューに新しく「今日のみどころ」が追加されて、その代わりに「AbemaTVガイド」がなくなりました。今日のみどころではAbemaTVの注目番組を1週間先まで各カテゴリごとにチェックすることができます。

AbemaTVガイド

33
「AbemaTVガイド」は右上のメニューから削除されて、「今日のみどころ」からアクセスする必要があります。AbemaTVガイドでは今日の見どころ、AbebaTVの使い方、お知らせ、チャンネルごとの情報を見ることができます。

AbemaTVでどのテレビ番組を視聴するか困ったときは、今日の見どころやチャンネル一覧にある新着番組の紹介などを見てみるといいかもしれません。

設定

34
「その他」にはお知らせと設定があります。「お知らせ」はAbemaTVガイドで掲載されている情報と変わりません。「設定」もありますが、設定らしい項目はとくになく、あるのはプレミアムプラン、デバイス連携、FAQ、利用規約、プライバシーポリシー、月額サービスガイドライン、特定商取引法について、お問い合わせぐらいです。

最後に

PCで「AbemaTV」を使ってみましたが、サービスを開始したばかりとは思えないほど、テレビ番組を快適に視聴できます。欠点らしい欠点もなく、PCではウェブサイトにアクセスするだけで、誰でも好きな時間にさまざまな番組を楽しめます。

AbemaTVはどんなPCでもテレビに早変わりするので、あなたもぜひ試してみて下さい。

公式サイト:AbemaTV

【更新履歴】
2016/05/11 記事投稿
2016/08/04 「通知予約リスト」と「今日のみどころ」を追記

【関連記事】

スポンサーリンク